師走の遠足

12月6日、総勢15人、師走の穏やかな一日を予感するカラッとした日曜日の朝、JR高尾駅から小仏行きのバスに乗った。今日の山行ガイドにはたしか新人歓迎山行と書いてあったと思う。 行先は高尾山、通常の登山道ではなく裏高尾から誰も知らないようなルートを…

妙義山、中間道を行く

北国から雪の便りがちらほら、富士山もいつの間にか雪化粧をしている。無積雪期中心の私の山行も今年はそろそろ終りが近づいた。そんな中、地元の山の会のハイキングに久しぶりに参加した。行先は妙義山、上信越道を軽井沢に向かう時左手に見える怪獣の背中…

穏やかな稜線に魅せられて

10月18日(日)晴れの予報、また例の如く朝4時に光が丘を飛び出した。谷川連邦の西の端っこ、平標(たいらっぴょう)山と仙ノ倉に向かう。月夜野から17号を新潟に向かい苗場スキー場を過ぎるとすぐに登山口があった。この山、名前の読み方さえ知らなかった…

八ヶ岳(赤岳)に中岳道から登る

天気図を眺めていると10月4日の日曜日だけ「晴れ」の予報、山に行く気持ちが高まる。 日曜の朝、暗いうちに家を飛び出し、中央高速道の諏訪南インターを出たのがようやく明るくなり始めた6時前、それから八ヶ岳美術館の前を通り、狭い林道を通って、美濃…

お盆、川乗山に登る

光が丘公園通りある日、急に山に登りたくなった。なぜそんな気持ちになったか解からない、有名な山に登ろうとか、百名山に挑戦しようという動機ではなく、単純に、今まだ体力が残っているうちに高い山に登りたい・・・と思った。 身体が丈夫なわけでもなく、…

北岳・山の会夏合宿

7月30日(木)から8月2日(日)まで、地元の山岳会の夏合宿に参加した。今年は南アルプスの各コースがその舞台となった。夜中に車にリュックを積み込んで中央高速をひたすら西に急いだ。南アルプス街道も芦安温泉に入ると途端に道幅が狭くなる。 車中で…

遠い日の谷川岳

海外の登山番組が時々テレビで放送されることがあり、映像がとても綺麗で思わず見入ってしまう。映し出されるガイドも登山者も持っているもの着ているものがシャレていてカッコいい。山小屋だって日本の男女相部屋雑魚寝式と違って個性的で清潔感がありいつ…

霊峰富士と登山

ゴールデンウィークが始まった。快晴無風の春の一日、今日は以前から約束していた友人夫妻と竜ヶ岳に登る。竜ヶ岳は富士の麓青木ヶ原の樹海を抜けて富士五湖の一つ本栖湖畔のキャンプ場の中に登山口がある。奥多摩や中央線沿線の山からも富士山は良く見える…